190316_東北ツアー

京都から親方がきて10日ほど一緒に現場巡りをしました。

ワゴン車にミシンを積んでの東北ツアーです。

旅の途中に塩釜で3.11を迎えましたが

いろいろな想いが交差したように思います。

 

人の想いを受け継ぐのは大変なことですが

自分にしかできない事は自分がやるしかないのです。

他の人でもできる事なら、他の人がやればいいと思っています。

 

ブランクさんでの展示、祖父の葬儀、そして東北ツアー

帰ってきて確定申告、来週には作業場引っ越し…

 

想いを強くするには黙ることが大切です。

口に出せない、理解されない、そんなことが些細なことだと思えるまで。

簡単に得られる影響力など、とても気持ち悪くて

道ばたの草でも食んでる方が健康的ではないですか。

 

去年工房を訪ねてきた若い衆が二人ほど

木工を志したいと相談にきましたが

それはなかなか嬉しい事です。

色々教えてあげたいけれど、そんなものはただの自己満足なので

その人の一歩目になりうる事だけを伝えられたらいいなあと思います。

 

まあ沢山傷ついて大きくなりなさい

ただし指だけは削らないようにね、と思います。

 

 

ISUKA 加藤