180910

この世のすべての仕事はサービス業だと思っていて

直接仕事をしてお客さんに喜んでもらうのが一番良いと思っている。

当たり前の事のようだが、下請け仕事が当たり前の事のようになり

ただ上から下へと仕事が流れていくばかりでは味気ない。

 

色んな大きなモノの流れが枝葉まで影響してきて

信頼できる販売ルートまで切り拓かないと

安心して仕事ができない世の中になっているけれど

ここまでくると誰かを責める事に意味はないように思う。

 

お金も人も地方にはないのだが

育成にかける時間ぐらいはありそうなものだ。

そこに楽しみを見いださないと何が楽しいのだろうか。

 

毎日の生活が大変だからといって考えを止めると

次の世代のことも考えられなくなる。

ほとんどの人は自分の将来さえ自力では考えられない。

 

誰かに必要とされなければ仕事をする意味がないはずなのだが

願わくばそれが信頼できる人であってほしいと思う。