180321

ようやく春がきました。

何だか知り合いがみんな壁や床を貼ったり塗ったりしているので

寒さ故に先延ばしにしていた作業場の改装をはじめました。

 

家の前でガタガタ作業していると、向かいに住んでいる内装屋のお兄さんや斜向いに住んでいる土方のお兄さんが興味をもって話しかけてくれました。これで内外装困りません。

 

隣の家から食べ物を恵んで頂いたり、同じ通りのピアノ教室のおじいさんはウチの看板塗りつぶしてお宅の看板にしなよ、といってくれます。

駐車場を探していたら近所の人がウチの敷地でよければ、といって格安で貸してくれました。

 

怪しい、をひと跨ぎすると逆に心配してもらえるらしいです。

 

母が亡くなってからもうすぐ5年になりますが

あのときにお世話になった人は一生大事にしようと思っています。

半年ほどで身辺を整えてから旅に出ました。

山村の限界集落や被差別部落、震災の被災地などに住みました。

決まってそういう所に本当にすごい人がいるものです。

 

春めいてくるとまた移動したくなるのですが

しばらくはまあ、秋田で生きていこうかなと思っています。

 

お彼岸だからか、今日は空にも横断歩道が架かっていました。